押入れ、屋根裏、九龍城

インドア、たまにアウトドア

【MHW】フリベヒをソロで倒したので攻略のコツを記録しておく

マムタロト実装あたりでMHWから離れていましたが、

アイスボーンも来ますし、少し前に復帰しました。

 

PSの指標としてフリーベヒーモスソロ討伐はわかりやすいので挑戦していましたが、先日ついに成功したので、攻略のポイントのようなものを記録しておきます。

 

なお、使用武器は操虫棍で、タイムは27分10秒くらいでした(微妙)。

武器種やPSよっては参考にならない部分もあるかもしれません。

一応、なぜそう考えたかという理由を併記しておくので、適宜自分で判断して参考にしてください。

 

【エリア1】

フリーベヒーモスの体力はソロ・マルチ変わらず約35000(?)。

落石は1750*2で3500、つまり10%も体力を削れるので、確実に当てたいところ。

また、続くエリア2はミールストームを20秒間隔で打ってくるので、ミール地獄になりやすいです。

エリア2での戦闘時間をできるだけ短くしたいので、エリア移動ギリギリの体力で落石を当てるのが理想。

 

開幕で回避の装衣を着て、咆哮回避まではワンセット。

ベヒは咆哮含め比較的フレーム回避がしやすいので、安定性を高めつつ火力を得るため、装衣は不動より回避がいいと思います。

なお、転身はエリア2を早く超えるために使うので、このエリアでは温存します。

 

このエリアは広いので、ミールストームを閃光玉で阻止する必要はないです。

ミール準備中は攻撃チャンスと捉えてガンガン攻撃する。

ミールは大したダメージでもないので、このときは当たってしまってもよいです。

ただ、落石の周辺にミールを置かれると面倒な場合もあるので、それが嫌なら閃光玉で阻止するのもあり。

 

ミールが邪魔であれば、スペースがあるほうにベヒを誘導します。

このとき誘導(に加えエリア3の拘束攻撃後の追撃など)に手間取ることがあるので、オトモは無しのほうがいいかも。

 

エリア移動ギリギリで落石を当てるため、ダメージをある程度計算するといいです。

当然厳密でなくてもよく、具体的にはミール中の攻撃何回分が目安になります。

ちなみに自分はミール5回分ぐらいを目安に落石を当ててます。

 

【エリア2】

開幕ミールなら閃光玉で阻止からの転身。

この時点でのミールは攻撃もできないし、阻止すべき。

エリアのすみっこに捨ててもいいですが、近づいて阻止したほうがその後がスムーズだと思います。

 

転身を着たらひたすら攻撃。

多少雑になるのはしょうがないですね。

とにかくミール地獄がきついので、なるべく早く体力を削ってさっさとエリア3に移りたいところです。

 

そのためにはなるべくミール中も攻撃したい。

なので、基本的にはミールを無視して攻撃するが、エリアのど真ん中など邪魔な位置にミールが置かれそうなら閃光玉を使う、という方針がよさそう。

 

また、これ以降装衣を温存する意味はあまりないので、クールタイムが終わり次第使っていきたい。

何気にこれが一番重要かもしれない。

 

【エリア3】

このエリアではミールを使ってこないため、だいぶ気が楽。

さらに言えばミールを使ってこないため敵視をとるメリットはあまりありません。

意図せず敵視をとってしまったら閃光玉で即解除。

 

また、このエリア特有の行動として、ベヒが拘束攻撃を仕掛けてきます。

この拘束攻撃は腹にも当たり判定があることと、食らうと裂傷+敵視がついてくるので注意。

ただ、拘束攻撃はかわしさえすれば隙が大きいので攻撃のチャンスでもあります。

確実に避けてダメージを重ねたい。

 

【エリア4】

エリア2ほどではないが、頻繁にミールを打ってきます。

他のエリアより長期戦になりやすいこともありミール地獄に陥りやすいです。

とはいえダメージを稼ぐ必要はあるので、エリア2同様に嫌な位置に設置されそうな場合を除きミールは無視して攻撃するのがいいと思います。

 

このエリアのコメットは2つしかないので、壊されないように注意。

また、コメットのタイミングは残り体力的に均等ではなく、エリア4での残り体力半分ほどでひとつ、討伐まであと一歩というところでもうひとつ落ちてくる(はず)。

ある程度残り体力の目安になるので、覚えておくといいと思います。

 

 

最後に、全エリア共通だが基本的な立ち位置はベヒの右手あたりが安定したように思います。

ベヒの回転攻撃は時計回りなので、右手のあたりにいれば出の早い攻撃(操虫棍なら↑△)を挟んでも余裕を持ってフレーム回避でき、回避後に左手に硬直キャンセル攻撃が入ります。

 

 

さて、ベヒーモスソロ討伐のコツ的なものを自分なりに書いてみました。

一応自分が意識することで討伐できたわけなので、多少は役に立つ知見もあるのではないかと思います。

他にも操虫棍なら操虫キャンセルと緑エキスをうまく利用するといいとかありますが、操虫棍でフリベヒソロやろうとする人がどれだけいるのかわかりませんし蛇足になりそう。

 

ゆくゆくはフリベヒ20分切りして、極ベヒのソロにも挑戦したいですね。