押入れ、屋根裏、九龍城

インドア、たまにアウトドア

【steam】廃墟ゲーム メモ

廃墟大好きやそはちです。

朽ちて自然に取り込まれつつある建物、色あせた生活の痕、

そしてそれらを物悲しく包む光と影。

廃墟には独特の魅力がありますよね。

 

とはいえ、現実で廃墟めぐりなんて現実的じゃない…

しかしゲームなら思うがまま廃墟を探索できます。

 

というわけで、廃墟の登場するsteamのゲームをまとめてみました。

なお、個人的備忘録の意味合いが強いので未プレイのものも多く含まれます。

 

1.fallout4

ポストアポカリプスもののオープンワールドゲーム。

もはやそれほど語ることもないほど有名だけど、

個人的には廃墟だけでなくバラックのような混沌とした集落も好きなのでどストライク。

特に送電塔を住居に改造してるアバナシー・ファーム(うろ覚え)とか大好き。

気に入ったらfallout3もどうぞ。

 

2.NieR;Autmata

同じく有名ゲーム。

なお未プレイ。もう少し安くなれば…

体験版はやったことあるけど、自然に侵食されつつある廃墟が美しい。

意外とそういうゲーム少ないんだよね…

 

3.S.T.A.L.K.E.R.

引き続き有名ゲーム。

しかしプレイしたことある人は意外と少ないのでは?(と勝手に思ってる)

ストーリーも面白いらしいので、そのうちプレイしたい。

 

4.Homesick

少し前に話題になってたらしい。

廃墟探索ゲームとしては一番純粋なんじゃないかな…?

近いうちにやるつもり。

 

5.Bioshock

他のナンバリングはよくわからないけど、無印は閉鎖された海底都市が舞台で、雰囲気が良さげな感じ。

記事投稿時点でセールをしていて、シリーズ3作のバンドルで1,500円出してお釣りが来るので買った。

ストーリーも面白いと聞くし、無印は近いうちにやるつもり。

2以降は無印の内容次第かな。

 

6.The fall

パワードスーツに搭載されたAIが着用者を守るため戦う横スクロール2Dアクション。

2Dなこともあって、廃墟要素がそこまで強いわけではないけど、SF的要素が混じってて個人的に刺さった。

謎解きが結構大変なので、詰まったらYOUTUBEにある動画を見つつ進めると良。

 

7.submerged

廃墟というニッチな分野の中にあって更に異色の水没都市もの。

ゲームではほんとに見ない。他にあったら是非教えてほしい。

舞台も魅力的だけど、登場する不思議な生き物や民族っぽい絵柄の紙芝居(?)による章間のストーリーテリングが独特の世界観を作り出していて雰囲気はかなりいい。

船に乗ってぐるぐる見て回るだけでも結構楽しい。

8.portalシリーズ 

無印については廃墟は登場しない(と記憶している)。

ただ、2は無印からかなり時間が経過した同じ施設を舞台をしているため、シリーズをプレイすることで同じ舞台の荒廃した様子を楽しめる。

また、廃墟要素以外にも、巨大地下建造物とか皮肉っぽいAIとか魅力たっぷり。

ゲーム自体もかなり面白く、プレイ時間もそれほど必要としないので未プレイならおすすめ。

一応感想も書いてるのでよかったらどうぞ。

 

9.INFRA 

未プレイだけど、 インフラ・ダウンと読むのではと勝手に思っている。

ダムなんかのインフラ施設の点検・修理を(パズル的に)するゲーム。

現役の施設の探索なので廃墟とは違うと思うが、いい感じに荒廃していて探索が楽しそう。